シトルリンは効果あるか?

ペニス増大を謳うサプリには必ずと言っていいほど含まれるシトルリンという物質。名前くらいは聞いたことがあるかもしれませんが、飲むだけでペニスが大きくなるとか聞くと、いかにも胡散臭く感じてしまいます。でも勃起力強化には効果があるらしいので何となく気になります。ところでAmazonではこのシトルリンを含むアメリカ製のサプリがかなりの人気商品になっているようです。すでに多くのレビューが寄せられていることから、たくさんの人が愛用していると思われます。レビューによると効果があるとかないとか反応はさまざまですが、たとえ少しでも効果があるのなら試してみたい気はします。そこで自分で買って3ヶ月ほど使用してみたのでレポートします。自分の体で実験して報告するのがこのサイトのポリシーですので、使ってもいない商品を紹介するようなことはしませんよ(笑)。

シトルリンとは?

シトルリンはスイカやキュウリなどのウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸の一種です。食品ですから薬ではありません。それを抽出して濃縮したものがサプリとして販売されています。

どこで買えるの?

シトルリンのサプリはもちろん国産品もたくさん出回っているので、ドラッグストアで普通に買えます。ただ国産品は濃度が低い割に高価で、長く続けるにはお金がかかります。そこでおすすめしたいのがアメリカ製のサプリです。サプリに詳しい方はご存知かと思いますが、アメリカのNOW Foodsという会社が販売しています。中でもL-シトルリン・エクストラストレングス 1200mgという商品がおすすめです。この商品は1粒あたり1200mgものシトルリンが含有されており、しかも120粒も入っています。一日一粒飲んだとしても4ヶ月使えるわけです。値段も2500円くらい(送料別)なので国産品を買うよりはるかにお得です。アメリカからの直送になりますが、Amazonで簡単に買うことができます。

シトルリンの効能

シトルリンの効用としてよく言われるのは血流促進効果です。シトルリンは体内で代謝されてアルギニンに変換される性質があり、そのときに一酸化窒素(NO)を発生します。このNOが血管を拡張させる働きがあり、ひいては血液の流れをスムーズにして血流が促進されるというわけです。そのことから手足など末端の冷え性に効果があると言われています。またペニスの勃起も陰茎海綿体に血液が流入することによって起こりますが(詳しくは「勃起のしくみ」をご覧下さい)、このときもNOが深く関わっています。したがってシトルリンを摂取することによってNOを盛んに発生させてやればペニスの勃起力強化にも効果があるのではないか?と考えられます。

ペニス増大への効果は?

ペニス増大の話になると必ずと言っていいほど登場するシトルリンですが、飲んだだけでペニスが大きくなるということは絶対にないと思います。ペニスを大きくするには海綿体の組織自体を拡張させる必要がありますが、シトルリンにそういう働きはありません。シトルリンはあくまでも血流を促進するだけです。ただ今まで勃起が不十分だった人が摂取すると、ペニスへの血流量が増えて勃起力が強化され、見かけ上ペニスが大きくなったように見える可能性はあります。ペニスの大きさはもともと決まっているのでシトルリンを飲んでもそれ以上大きくなることはありませんが、ちょうど自転車のタイヤに空気をパンパンに入れたように最大限膨らむ可能性はあるということです。

どのくらい摂れば良いのか?

シトルリンが血流促進効果を現すには、少なくとも一日800mg以上摂取する必要があると言われています。それも体全体に行き渡るわけですから、ペニスに集中して作用するわけではありません。勃起力強化を期待するなら、もう少し濃度が高くないと効果は薄いと思われます。国内で売られている商品はほとんどが一日あたり800mg前後のものが多いようです。ただしそれは一日量なので、一日に何粒も飲まなければなりません。上で紹介したエクストラストレングスの場合はたった1粒で1200mgも含まれているので、一日一回の摂取で十分です。逆にそれ以上摂取しても体から排出されるだけなので意味がありません。

エクストラストレングス 1200mg

citrulline1.jpg(43506 byte)

こちらが商品のパッケージです。アメリカから送られてくるので、注文してから10日ほどかかります。

citrulline2.jpg(32144 byte)

ご覧の通り、1粒が非常に大きいです(汗)。長さ2cm、幅8mmほどあります。さすがはアメリカンサイズです。飲むと少し喉に引っかかるような感じがあります。慣れるまで飲むのが辛いと感じるかもしれません。

使用方法と使用期間

4ヶ月ほど毎日寝る前に1粒飲んでいます。ただしたまに忘れる日もあるので、実際にはそれより少ないです。

使用してからの体感変化など

飲んでみて体調が良くなったとか明らかな変化は何もありません。良くも悪くもならない感じです。レビューには頭痛がするとか書いている人もいますが、そういう弊害は何もありません。おそらくそういう人はもともと何らかの疾患を抱えているのでしょう。

飲んだら性欲が増進するということもありません。いつも通りです。射精の回数も以前と変わっていません。夜間勃起(いわゆる朝勃ち)は夜中に目覚めたら必ずしています。ただ以前からそうなので、別にシトルリンの効果ではないと思います。

ペニスサイズへの影響

僕は以前からペニスサイズを測定しているので、自分のペニスサイズはかなり正確にわかっています。シトルリンを飲み始めてからも目に見えて大きくなった気はしませんでしたが、久しぶりに測ってみると1~2mmくらい微妙に大きくなっていることがわかりました。

勃起時全長 :140mm→142mm
勃起時亀頭幅:40mm→41mm

このくらいの差は誤差の範囲と見るべきかもしれませんが、数値以上に見た目が立派になっている気がするのです。おそらく勃起力が強くなったため最大限に膨らんでいるのだろうと思います。ペニス自体が大きくなるわけではありませんが、勃起力によって見た目が立派になる可能性はあります。

勃起力の変化

シトルリンを4ヶ月使用して一番実感できたのは、やはり勃起力ではないかと思います。僕は以前から勃起力には自信があり、勃起の問題に悩んだことは一度もありませんでした。ただ年齢とともに完全勃起にはなりにくいと感じていました。よほど興奮しない限り、100%に少し足りない90~95%くらいの感覚なのです。それがシトルリンを4ヶ月使用して常に100%勃起する感じがあります。ペニスを触ってみるとわかりますが、棒のように固くて限界まで膨張していることが実感できます。

数値的には微妙な差でしかないのですが、勃起角が数度でも上がると力強く見えます。勃起が完全だと亀頭にも張りがあり、ペニスが太く立派に見えます。いかにも力がみなぎっている感があり、自分でも嬉しくなります。また勃起力が強いと亀頭の快感も増すため、射精の勢いや精液の量も増える気がします。

結局おすすめできるのか?

どんなサプリにも言えることですが、効果には個人差があり、誰もが同じ効果を得られるわけではありません。お決まりの言い方になってしまいますが、人によっては効果があるし、まったくない場合もあるということです。また薬ではありませんので基本的に副作用はありませんが、高血圧で降圧剤を服用している人は一応注意した方が良さそうです。

それともう一つ、サプリですから即効性はありません。レビューには2日で効果が出たとか書いている人もいますが、さすがにそれはないと思います。少なくとも2ヶ月は続けないと目に見える効果は得られないと思います。またペニスが6cm大きくなったと書いている人もいますが、それは絶対ウソでしょう(笑)。シトルリンは勃起力を強くするだけなので、大きくなってもせいぜい数ミリの範囲のはずです。過度に期待をしてはいけません。

僕の場合はペニスサイズは目に見えて大きくなったとは思えませんが、勃起力は確かに強くなったようです。おそらく10年は戻ったと思います。ただ冷え性への効果は今のところよくわかりません。

というわけでシトルリンを飲んだからと言ってペニスに目に見える変化はほとんどないと思います。おそらくプラシーボ(偽薬)効果で思い込みもあるのでしょうね。ただ勃起力が少しでも回復するならそれはそれで嬉しいことなので、2500円くらいならダメモトで試してみるのもアリだと思います。

inserted by FC2 system