射精の快感はどこで感じるのか?

射精
いいね! (89 いいね) ←興奮したらポチッとお願いします!
読み込み中...

射精の快感はどこから来るのか?

射精が気持ちいいことは男性なら誰もが知っていますが、なぜ気持ちいいのかというと、生物学的には種の保存本能と結びついていることは間違いありません。つまり射精に強い快感を与えることによって積極的に生殖行動を起こさせ、子孫を繁栄させるための自然の摂理に他なりません。もし射精が苦痛を伴うものであったなら、とっくに人類は滅びていても不思議ではないでしょう。夢精であれ自慰であれ、一度でも射精を体験すると、その快感を忘れられなくなります。よって世の男性はすべてこの性的快感、つまりオーガズムを求めて射精に励むのです。

しかし射精が気持ちいいことはわかっても、具体的に体のどの部分が快感を感じているのか、考えた人はいるのでしょうか? 少なくとも下腹部ということはわかりますが、ペニス自体が快感を感じているわけではないですね。よく尿道を精液が通過するときの快感がオーガズムであると言われることがありますが、それは正しくないと思います。もしそうだとすれば、オシッコのときにも同じ快感があるはずですが、それはないですね。射精時は尿より濃い液体が通過するので、尿道にも多少の快感があることは確かですが、それはオーガズムのごく一部でしかありません。射精の直前にも強いオーガズムを感じていることから、尿道が快感の中心ではないことは確かです。

射精の直前にキューッと熱くなるような感覚から考えると、腰の奥の方で感じていることは間違いないのですが、おそらく前立腺が関係しているのだろうということは想像できます。しかし前立腺は尿の通り道でもありますから、そこで快感を感じているわけでもなさそうです。もしあるとすれば、精液だけが通る経路と考えられます。それはつまり射精管と呼ばれる部分です。射精管の位置や機能については精管・精嚢・射精管・前立腺をご覧下さい。

体のどこでオーガズムを感じているのかに興味があって、いろいろ文献を調べたのですが、確からしい情報はあまりありません。おそらくまだ完全には解明されていない分野なのでしょう。しかし、どうやら射精管の周囲に快感神経が集中しているらしいことがわかってきました。つまり、射精時に前立腺が収縮することによって射精管をとりまく快感神経が圧迫され、オーガズムが発生すると考えられます。そしていくつかの証拠から、この説はほぼ正しいと確信を持てるようになりました。

  1. オーガズムは射精時にしか起こらないため、尿とは別の精液だけが通る経路で発生すると考えるのが自然である。
  2. オーガズムは精液の律動的な放出に合わせて発生する。つまり前立腺の収縮と完全に同期している。
  3. 射精の直前には最も強いオーガズムが発生するが、それは精液が射精管の出口でせき止められて非常に圧力が高まり、快感神経が刺激されるためと考えられる。
  4. 精通以前の精液が出ないオナニーでもオーガズムは発生する。つまり精液がなくても前立腺の収縮が起こればオーガズムは発生し得る。

特に4.の理由は大きなヒントになりました。これは自分では体験したことがないのですが、多くの人に聞くと精通する年齢に達していなくてもオナニーすればオーガズムは得られるそうです。ということは精液が通過することによってオーガズムが起こるわけでもなく、前立腺の収縮さえ起これば射精管が圧迫されてオーガズムが発生するという推論を説明できます。

これでオーガズムの正体は射精管から発生しているらしいことは明らかになったわけですが、射精管というのは前立腺の中を貫いているわけですから、前立腺のあたりということもおおよそ間違いではなかったわけです。

オトコのカラダはキモチイイ

ドライオーガズムについて

男性にとって射精は至福の瞬間ですが、終わりがないといわれる女性のオーガズムと違って、男性のオーガズムは射精とともに消失し、不感期と呼ばれる状態に入ってしまいます。気持ちいいのは一瞬だけ、射精とともに奈落の底へ落とされるような感覚を味わうのは、男性の体の構造上避けられないのです。そこでオーガズムをできるだけ長く、そして何度も味わえたらどんなにいいだろうと世の男性の多くは考えるわけです。そういう望みを叶えるための方法として、ドライオーガズムやマルチプルオーガズムといった方法が研究されてきました。この手の情報はネットにいくらでもありますので、興味のある方は検索してみて下さい。

ドライオーガズムの特徴はひと言で言えば、射精を伴わないオーガズムということで、したがって何度でもオーガズムを得ることができるわけです。そんなことが本当に可能なのかと誰もが疑うでしょうが、オーガズムの正体が前立腺の収縮に伴う射精管の圧迫であることを考えると、ある種の訓練を積めば可能になるとも考えられます。そのメカニズムについてもう少し考えてみましょう。

射精の数秒前には副睾丸に蓄えられていた精子が精管の蠕動運動によって前立腺の後ろ側にある精管膨大部まで移動し、スタンバイします。この段階で射精管には大きな圧力がかかっているため強烈なオーガズムを感じます。普通はその後、射精管の出口が開放されて尿道に送り込まれるわけですが、もし意識的に射精管の出口を閉じることができれば射精せずにオーガズムだけを得ることができると考えられます。

問題はどうやって射精管の出口を閉じるかです。ここを支配している筋肉は不随意筋ですから、当然普通の方法ではできません。しかしこの筋肉はPC筋とある程度連動していて、PC筋を鍛えることによって意識的に閉じることが可能になるといわれています。その辺の方法論はドライオーガズムのサイトに詳しく書かれています。また射精管の出口を閉じるタイミングも重要で、そのためには精子が精管を通って精管膨大部へ流れ込んでくる体内の動きを感じ取るトレーニングも必要とされています。ドライオーガズムは男性の夢でもありますが、それを習得するためにはかなり高度で地道なトレーニングが要求されるようです。当然、自分もまだできていません(笑)。

 
いいね! (89 いいね) ←興奮したらポチッとお願いします!
読み込み中...
男のセクシー下着